【スクラッチ入門・14】正方形をかいてみよう②

・「100歩進んだあとで右に90度曲がる」を4回分つなげて正方形をかく

(1)続けてプログラムを作っていきます。「○歩動かす」と「右に○度回ます」ブロックを追加して、4回分ブロックをつなげます。数字を「100」と「90」に変えて、「100歩動かす」と「右に90度回ます」にします。 

(2)プログラムを実行してみましょう。画面上の「緑の旗」をタップします。正方形をかくことはできましたか? 最後に、「ペン」の「全部消す」をタップして、線を消しておきます。

・「繰り返す」ブロックを使って正方形をかく

(1) いま、「100歩動かす」と「90度回す」のブロックを4回分つなげましたが、めんどうですよね。そこで便利なのが、「制御」の「○回繰く返す」ブロックです。あとで追加した3 回分のブロックはブロックパレットエリアにドラッグして、消しておきましょう。

(2)「○回繰くり返す」ブロックをドラッグし、「100歩動かす」と「右に90度回す」ブロックを囲むように追加します。

(3)数字を「4」に変えて、「4回繰く返す」にします。

(4)画面上の「緑の旗」をタップします。正方形をかくことはできましたか?

[出典] 

「ゆび1本ではじめるScratch3.0かんたんプログラミング[超入門編]」(ジャムハウス)

はじめる! 楽しむ! プログラミング −こどもプログラミング教育のツボ- | ジャムハウス

いよいよ2020年に小学校から必修化となるプログラミング教育。 「なんのためにプログラミングをするの?」 「具体的にどんな勉強をするの?」 「教材はなにを使えばいいの?」 などと、疑問の声もたくさんあるのではないでしょうか。 このサイトは、プログラミング教育必修化に備えるお子さまと親御さま、それを教える先生方のための総合情報サイトです。